2010/4/14

メールのトラブル対応は難しい

営業社員日記

メールが送受信できない、そんなトラブルに遭ったことはありませんか。

メールのトラブルは、いろいろな原因が考えられます。そのために、まずはどんな時にトラブルが発生するのか、原因の切り分けをすることが大切です。次に挙げる項目を確認してみましょう。

■自分だけが送れないのですか?事務所、会社内のスタッフ全員が送れないですか。

■パソコンを再起動したらどうですか。

■ルーターやモデムを再起動したらどうですか。

■ウィルスセキュリティソフトが影響していませんか。

■最近、メールソフトの設定を変更していませんか。

■迷惑メールフォルダに入っていませんか。

■大容量のファイルを添付していませんか。


システム担当部署へ確認するときには、上記の確認事項とともに、送信できた日時、送信できなかった日時を伝えると調査がスムーズに進みます。メールサーバーには記録が残りますから、(1)記録がある→メールサーバーに原因があるかもしれない、(2)記録がない→PC・モデム・社内LANなどに原因があるかもしれない、という原因の切り分けができます。


メールがないと仕事ができない、という職場も多いかと思います。実際、私もメールが止まるとかなりつらいです。IT化が進むことで便利になる反面、トラブルが発生したときにはとても困りますよね。

こぼれ話

外出予定がないときは、普段着で出社しているんですが、今日は予定があったのでスーツで出社するつもりでした。

が、着替えようとしたらスーツがない!あっ、そうだった、クリーニングに出したんだったぁ!

ってことで、朝急いでクリーニング店に。

結局、外出はしないことになったので、普段着で問題なしだったのですが、ちょっとひやひやした朝でした。

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