2010/5/12

更新する内容が無いんですが

ホームページ制作お悩み相談

Question!

ホームページ持ちたい(持っている)のですが、特に新しい商品やサービスが出るわけでもないし、これといって更新する情報がありません。

特に更新する内容もないし、初期の立ち上げだけ必要で、更新システムまでは要らないんだけど……

Answer!

更新する内容ありませんか?

更新する内容がない、と思っている方も結構みえますね。本当に更新するものがないんでしょうか。

たとえば、企業ホームページで更新するものといったら何があるでしょうか。

・沿革の追加(年に1回程度でしょうか)
・新商品、新サービスの紹介
・会社概要の変更(頻度は低いですよね)

このくらいですかね。これだけ見ると、確かに更新するものがあまりありませんね。

特にBtoBビジネスのように一般消費者を対象としていないビジネスをしている会社の場合は、更新するものがないと思われがちです。

しかし、ホームページは更新しなくてはメリット半減です。閲覧した人も、更新頻度が低いホームページを見たら、「この会社活発ではないのかな?」という印象を持ってしまうかもしれません。

更新がないホームページなら、一度見たら、2回目は見に来てくれませんよね。できるだけ定期的に更新できる内容を探して更新することが大切です。

何を更新したらいいのか

たとえばこんなことを更新してみたらどうでしょうか。

■商品開発秘話

商品開発に携わったメンバーへインタビューして、その開発で苦労したこと、こんな思いを持って開発しました、というような話を、数回にわたって連載してみてはいかがでしょうか。

■豆知識

商品に関する豆知識を探してきて公開してみてはいかがでしょうか。たとえば、喫茶店なら「コーヒーのリラックス効果について」とか、飲食店なら「今日のランチメニューのアジフライのアジはどこから来たのか」とか、読んでタメになる豆知識ネタも人気のコンテンツです。

■社会貢献活動

地域における企業の役割が注目されています。企業が地域に対して行っている取組みを紹介する場として、ホームページは最適です。

地域清掃活動、地域のお祭りへの参加、災害への救援寄付活動など、企業が取り組んでいる社会活動を紹介してみてはいかがでしょうか。

■地域の話題

デルターは岡崎市にありますが、岡崎市以外のお客様とのお付き合いもあります。なので、岡崎市の季節の風景をお知らせすることも、ひとつのコンテンツになりますよね。

更新できる情報、見つかりますよね

会社の公式な情報だけで考えてしまいがちですが、事業内容や会社の取り組みなどから考えを広げてみると、意外といろいろと面白いコンテンツは見つかります。

どうしても、何も見つからない!という場合は、「社長ブログ」いかがですか?社長の日々の想いを気ままに書いたブログ。社長の雰囲気が見えるだけでも、親しみの沸くホームページができると思いますよ。

---------------------
WEB版DEL.MAGA(デルマガ)は、デルター株式会社営業部が運営しています。

デルター株式会社
[Work Studio]
〒444-0863
愛知県岡崎市東明大寺町9-10
tel.0564-65-1088 /fax.0564-65-7060

ホームへ先頭へ前へ戻る