2010/10/27
広報ってなんだろう?
営業社員日記
広報を意識してホームページを運営していますか?「広報」という言葉、よく聞く言葉ではありますが、改めて簡単にまとめてみましょう。
企業から発信する情報にはどんなものがあるでしょうか。多くの企業が取り組んでいるのは、商品やサービスをアピールする「宣伝」。商品やサービスの特徴や利点、価格などをアピールしています。
確かにこうした「宣伝としての情報発信」は商品やサービスをアピールするために必要なことです。
一方、「広報」というのは「企業」自身をアピールすること、とも言えます。もちろん宣伝的なことも広報活動の一部ではありますが、それだけではありません。
「広報」をホームページに役立てている企業は、決算報告やイベント・お知らせの公開、地域社会に向けての情報発信、社会活動・ボランティア情報なども「広報」情報として発信しています。
ホームページが得意な役割は「広報」です。会社の公式な情報を消費者に直接届け、会社の知名度・信頼度・ファンを増やすということに役立つ広報ツールであることを忘れてはいけません。
ホームページで更新する内容がない、とお困りの方は、一度「広報」という視点を持って自分のホームページを見直してみると、新しいネタが見つかるかもしれません。
-------
デルターでは、御社の広報をお手伝いする各種サービスを提供しています。広報するためにはいろいろなツールが必要。ロゴデザイン、名刺、封筒、書式、ホームページ、パンフレット、チラシ等々、弊社なら広報ツールも含めてワンストップサービスが実現できます。
こぼれ話♪
金魚にしゃべらせてみました。どうでしょう。結構、写真を撮るタイミングが難しいことが分かりました。今後も続々登場させます。
今日のデルター広報チャンネル「D-LIVE」
今日は15分位放送しましたが、録画を忘れてしまいました。最後の5分位だけ見られますので、是非…