2010/3/24

モデル:NPO

DaaS Petit 推進会議

モデルとして想定しているのは、NPOとして組織的な活動をしている皆さんです。タイトルと共に、そこに入れる内容なども紹介しました。参考にしてください。

メニュー例

DP会議とは
イベント
活動紹介
会報書庫
会員募集
リンク集

解説

「DP会議とは」では
組織の成り立ち、代表者の挨拶、概要、沿革などを紹介します。サイトポリシーなどもあると良いでしょう。成り立ちや挨拶には、活動のスナップや代表者の写真があると親しみがわきます。組織図などを入れると、なおわかりやすくります。
「イベント」では
イベントを定期的に行う場合は、こうしたコーナーがあると便利です。告知だけでなく、しっかり報告をすることをお忘れなく。特に参加者のスナップをたくさん載せると口コミで閲覧者が広がります。ただし、顔を大きく映しすぎないこと。個人の肖像権にもかかわりますのでご注意を。
「活動紹介」では
どんな活動をしているかについて、具体的に紹介をします。エピソードなどを交えて具体的に紹介すると読みやすくなります。小グループやサークルなどがあればその紹介を中心にすることもできます。
「会報書庫」では
定期的に会報などを出しているのであれば、その会報をPDFファイルにしてバックナンバーを揃えておくと便利です。チラシなども「その他の広報物」としてまとめられます。年次の事業を行うときに、資料として見ることもでき、とても便利です。
「会員募集」では
これを忘れてはいけませんね。規約などがあれば、PDFにして閲覧できるようにすると信用度が上がります。単なる説明文ではなく、気持ちのこもったメッセージが含まれていると好感度がアップします。いきなり「会員に!」というよりも、まずはイベントに足を運んでいただくなど、最初の一歩を軽めにするのも効果的です。
「リンク集」では
検索エンジンなどは、他サイトとどれだけ相互にリンクを張っているかを重視します。関連の団体などがあれば、できるだけ相互にリンクを張るようにしましょう。プチを使えば、リンクもカンタンにできます。

ホームへ先頭へ前へ戻る