2010/3/24

モデル:カフェ

Cafe de Petit

小さなカフェをイメージしたメニューの例です。お店の様子がわかった方が、安心して出かけられます。自然にいつもの様子を紹介することから始めましょう。

メニュー例

お店紹介
お飲み物
お食事
デザート
ミニ教室
茶飲み話

解説

「お店紹介」では
お店の外観、店内の様子を写真で紹介しましょう。写真を撮るときは、垂直と水平には気をつけてください。写真がゆがんでいると、それだけでイメージダウンになります。あと、撮影前には周囲を片付けたり、ガラスをみがくことも忘れずに!
「お飲み物」では
飲み物のメニューを紹介します。小さなお店でメニューも少ないのなら、写真付きで一品ごとに紹介するのもいいですね。こだわっているメニューがあれば、その説明を工夫すると魅力が増します。
「お食事」では
食事のメニューを紹介します。基本的にはお飲み物と同じです。季節によってメニューが替わる場合は、先に記事を作っておいて、公開と非公開を切り替えるだけでカンタンにできます。初めからすべてを用意するのは大変ですから、まずは一年かけて記事を作って、情報の貯金をしてください。
「デザート」では
デザート類のメニューを紹介します。一品しかなくてちょっと寂しいときは、写真を撮るときに近くにちょっとした小物を置くと雰囲気が出ます。デザートには、いろんな歴史があります。ネットで調べて、ちょっとそえるだけで雰囲気が一層よくなりますよ。
「ミニ教室」では
オーナーさんや常連さんが先生になって、ちょっとした教室をやっている場合、こんなコーナーがあってもいいですね。無理に教室をやらなくても、ご自分の「趣味の部屋」でもいいのです。お店の調度品の解説などをしてみるのも良いでしょう。
「茶飲み話」では
ブログ風に、ちょっとしたエピソードを紹介するのもいいですね。近所の風景を写真にとって、少しコメントを添えてみるのも良いものです。常連さんやお友達に、なにか書いてもらってもいいですね。仲間がいると楽しいですよ。

ホームへ先頭へ前へ戻る