2010/3/24

画像と添付書類で表を伝える

表の作成は、表計算ソフトなどにお任せ

プチでは表は作れない? でも大丈夫。

プチには表を作成する機能がありません。実は、ワンランク上のDaaSにはあるのですが、あえてプチには入れませんでした。実際の利用状況を見て、ない方がよさそうと判断したのです。そのかわりに、このTIPSをご紹介します。

表は、表計算ソフトなどでつくって画像とPDFにする
表計算ソフトなどを使えば、連結や着色など自由自在です。まずこれで、必要な表を作ってください。そして、画像とPDFを作ります。ここでは表計算ソフトなどで表を作ることを前提に説明をします。表が完成したら、書き出し機能を使って「JPEG」と「PDF」の形式でそれぞれ保存します。

画像をPDFを組み合わせて配置する
まず画像をページに入れます。こうすると、なんとなく表のイメージがわかります。キャプションには「表の詳細は下の添付書類でご覧ください」と書いておきます。そしてこの下に、PDFを添付書類として入れます。コメント欄には、表のタイトルやファイルサイズを入れましょう。これでOKです。

文章で概要を伝える
この表の上に、概要を説明した文章をいれると親切です。利用者は画像でイメージを把握しつつ、説明文を読みます。そして内容を理解した上で、PDFで詳細を把握するわけです。項目が少ない小さな表の場合は、あえて表の形をとらずに、テキストだけで表現することもできます。

ホームへ先頭へ前へ戻る