2010/3/24

利用者限定の便利な使い方

サイトにパスワードをつける

お客様が見つけた新しい使い方

これは有償のオプションになりますが、サイト全体にパスワードを1つつけることができます。こうすることで、見る人を限定したホームページを持つことができます。この利用方法は、お客様が思いついたアイデアです。皆さん、有効に利用されています。

組織内の文書置き場として
町内会や広域のボランティア組織のように、複数の人が個々に活動している場合、ネット上にこうした環境があると便利です。定型の書式や内部的な議事録を整理して保管することで、便利に活用できます。

一部のメンバーだけの情報共有
役員や運営委員など、一部のメンバーだけで共有したい情報がある場合も便利です。決議事項や検討課題などを整理して保管することで、情報の共有がスムーズにできます。

特別な写真閲覧室として
一部の組織では、子どもたちが大きく写った写真を、こうした制限付きのサイトに入れて、ご父兄などの関係者に限定して見せているところがあります。ただし、写真に個人名は入れないように! 個人情報保護法に抵触する可能性があります。

気配りと注意点

検索エンジンに拾われない設定
せっかく秘密のサイトを作ったのに、検索エンジンで調べたら出てきてしまうようでは困ります。このオプションをご利用になる場合には、検索エンジンに引っかからないための命令文を設定します。

本当に見られてはいけないファイルは置かない
インターネット上のセキュリティは、そんなに強力ではありません。この制限も、悪意と知恵があれば破ることは可能です。このサービスに限らず、本当に貴重な情報を置くことはオススメできません。

ホームへ先頭へ前へ戻る