2010/4/27

ホーム画像を使いこなす

上手に使って鮮度とらしさを演出

まずは普通に切り替え

プチで作った記事の中で、画像が入っているページであれば、ホーム画像に指定できます。画像入りの記事を作ると、公開ボタンの隣に「カメラ」のマークが表示されます。これをクリックすれば、それだけでホーム画像が変わります。


画像がすごくザラザラしてたら……

記事の中で使っている画像のサイズが小さかったり、タテ写真が入っていると、画面がざらついたり余白ができたりして、なんだかイマイチになってしまいます。そんなときは、イメージ専用ページを作ってしまいましょう。使うのはヨコ写真だけ。サイズは「ヨコ=640ピクセル×タテ=480ピクセル」以上ですが、よくわからない人は、デジカメのデータをそのまま使ってみてください。
〈イメージ専用サンプル〉

専用ページのタイトルに迷ったら

具体的な内容がない、イメージばかりの場合は、タイトルに迷うかもしれません。タイトルナシというわけにはいきませんが、難しく考えずに「イメージ用春の写真」といった感じでつけておけば大丈夫です。思いつかない場合はストレートに「イメージアルバム」としておきましょう。

専用ページをいくつか用意すると便利

このイメージ専用ページは、時間のあるときにいくつか作っておくと便利です。四季の変化を反映できるようなら、春夏秋冬とならべればよいでしょう。クリスマスや節句などを混ぜてもいいですね。主な行事、製品やサービスなども季節とからめると何度も使えます。

ホームへ先頭へ前へ戻る