2011/4/1

よくある質問

プチをご利用いただいているお客様から
よくいただく質問ご紹介します

作ったページのコーナー設定がしたいのだけど
やり方がよくわからない

コーナー設定の手順をまとめましたのでこちらをご参照ください。

作ったページを確認したりとあれこれページを見ていたら編集画面戻れなくなった

基本的には「プレビュー」や「サイトを開く」などでページを開く場合、新しいウィンドウを開いてページを表示させています。 開いたページを閉じることで編集画面や記事一覧画面、設定画面に戻れます。

けれど何かの拍子に、もとのページを閉じてしまうことはよくあるります。 ご利用になっているプチの「ログイン」ページはブックマークしておきましょう。誤って閉じてしまった場合でもそこから開くことができるので便利です。

ただし、編集中に誤ってウィンドウを閉じてしまった場合。保存をしてないと、最初からやり直しということも。「保存」はこまめに行いましょう。

ページの修正(再編集)ができない

公開しているページを修正するときは、公開設定を外すことで編集が可能になります。まずは、非公開にしてください。

「記事一覧」のページに戻れない

サイトの設定画面から「記事一覧」へ戻るには、設定画面ページの右上にある下図のボタンをクリックしてください。

設定画面
設定画面

画像のアップできない

画像のファイルサイズがあまりに大きいと、画像がアップできない場合があります。画像のファイルサイズを「2MB以下」にすることをオススメします。

トップのメインイメージを変更したい

トップのメインイメージを設定するには「カメラ」のマークをクリックしてください。画像のあるページを公開すると「カメラ」のアイコンが表示されます。そのアイコンをクリックすることで、トップのメインイメージは変更されます。

サイトデザインの変更やトップの写真の更新、ページを修正をしても表示が古いままです

まずは、ブラウザにある「ページの再読込(最新の情報に更新)」をしてください。それでも表示が古いままでいたら次は「キャッシュのクリア(一時ファイルの削除)」を行ってください。ブラウザそれぞれにその方法が異なりますので、ブラウザの機能をご確認ください。調べてもクリアの方法が分からない場合は、お気軽にお問い合わせください。

※キャッシュとは

キャッシュ(一時ファイル)とは、ホームページを見たときパソコンに保存される画像などのデータのことです。一度表示されたページのデータが保存されるので「戻る」ボタンで前に見ていたページへ戻れたり、過去に一度見たページでもスムーズに再表示することができます。ブラウザはこのキャッシュを使うことで、ページを新たに読み込む手間を省いています。

このキャッシュデータが残っているために新しくページが更新されても、古いままになることがあるのです。ページの再読込をしても表示が新しくならないときは「キャッシュのクリア」をすることで、新しいデータをパソコンに保存させることができ表示が新しいものになります。

目的の記事を探すのが大変

記事一覧ページでページ数が多く、目的のタイトルを探すのが大変なときメニュー>編集>検索(Ctrl+F)でページ検索をすると便利です。

÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷

■DaaSプチについてのご質問はこちらから

ホームへ先頭へ前へ戻る